2ntブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菩薩の背中

2015.09.05.Sat.23:33
001.jpg

今回もハッテン系の話でないのであしからずご了承ください。

自分の趣味としまして仏像鑑賞というものがあります。
もうですから奈良に転勤できてからはそこらじゅうのお寺に行って
仏像を見て、拝んで楽しんでおります。

で、先日のお休みに、奈良の国立博物館で行われている
「白鳳展」に行ってきました。

白鳳ってなんでしょう?横綱ではありません(それは白鵬ね)。
飛鳥時代後期から奈良時代にかけての時代であります。
詳しくは里中満智子の天上の虹を読んでくださいね。
非常にわかりやすいです。

今回は一人でお出かけです。
この趣味のお仲間、それも平日休みでという人
いないですか?(笑)

実はこの展示会に出品されているものの何割かは
今まで実際に見てるものなのですが
それでもこんなふうに見られるなんて
思ってもみないものが沢山なのでした。

例えば法隆寺に展示されている阿弥陀三尊像は
通常厨子の中に入った状態での展示なのですが
今回は、三尊像と厨子と光背及び台座と三分割での展示。
いままで見られなかったところを見ることができました。

そして圧巻は薬師寺の本尊薬師三尊の
向かって左にある月光菩薩立像。
3mほどの大きさの菩薩様はいつもは日本一美しい(と思ってます)
薬師三尊を構成する仏像なのです。
いつもは上の方に仰ぎ見る月光菩薩立像が
手の届きそうな距離で見ることが出来るのです。
それも光背がなく生身の背中が見ることが出来るのです。

正直興奮モノで、その背中のあまりの美しさに見とれてしまいました。
なんという艶かしい質感で、感嘆の溜息なのです。
背中から腰にかけてのラインも一言で言うと
セクシーなのですよ。
こんな綺麗な背中の人なんてまずいないんじゃない?女性でも。
という感想なのです。

そのほか當麻寺の持国天像やこの時代に数多く作られた個人向け?の
小さく可愛い仏像などなど。
素晴らしい特別展でした。

これで1500円は正直お安かったです。


ライクボーイズ

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
↑をクリックしていただければ幸いです



コメント
お元気でよかったです。

奈良にいたひとって、仏像見るってひといますよね。
素敵な人のことが多い。(笑)

自分は、庭友探してます。てつやさんは、いろいろ人間関係がエッチなことを含め幅広いので、あやかりたいです。
いいなぁ。
白鳳展、行かれたんですね。羨ましい。
23日までですよね。

実は今日の仕事の合間にカーナビで検索して、案内開始までしちゃいました。行きたいなぁ。

今日はエロ抜きで全然OKです。意外な共通の趣味があって、マジびっくりです。
関東北部山間部
はじめまして 仏像 特に月光菩薩立像がみられるなんていいですね 自分は東京上野の国立博物館くらいでがまんです

Re: タイトルなし
じったさん、ありがとうございます。
体調もほぼほぼ大丈夫です。
そうですね。いま自分の周りに仏像趣味の人間がいないのが残念です。

じったさんはお庭ですか。京都あたりに良いのがいっぱいあるらしいですが
詳しくないのですみません。

Re: いいなぁ。
ヒロキさん、ありがとうございます。
そうです。23日までです。
次のお休みにでも行ってみてください。
本当素晴らしかったです。
ヒロキさんも関西の方でしょうか?
機会があれば是非お願いします。
Re: 関東北部山間部
泣き黒子さん、ありがとうございます。
二回目ですね(笑)。
関東北部って今回の大雨の被害は大丈夫でしょうか?
ちょっと気になります。
上野の国立博物館、是非行ってみたい。
東京までは行ってもなかなか行く機会がなくって・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する